70年代から80年代のパンツ近代史 70年代初頭、

女の子のパンツは白のデカパンが当たり前だった

ちっこいパンツは男の人を誘惑させるエロアイテム だったのに80年代に入ると、

JKJCはもちろん、 JC高学年くらいからちっこいパンツをこぞって穿き始めて

日本中が大騒ぎ という、あまり語られることのなかった現象についてしゃべります。
なにわのぱんつ王 イマフクツルミです。

ネットでパンツを売ってお金を稼いでいます。

今回は70年代から80年代のパンツ近代史

70年代初頭、女の子のパンツは白のデカパンが当たり前だった

ちっこいパンツは男の人を誘惑させるエロアイテム

scanty12
 

だったのに80年代に入ると、中高生はもちろん、 小学校高学年くらい

からちっこいパンツを普段穿きし始めて日本中が大騒ぎ という、

あまり語られることのなかった現象についてしゃべります。

pantuhasiro01
 

そして同時にどうしておっさんは「パンツは白」 にこだわるのかについて喋ります。

多少エロい話になりましてどこまでOKなのかわかりませんが、

歴史的に語り継いだほうがいい話なので、探り探りやっていきます。

最近の女の子に聞いても白パンツはいている人少ないですね。

売っていないというのもあります。

元々、女の子のパンツは白のデカパンがあたりまえでした。

花柄のデカパンもありましたが、白しかありませんでした。

70年代の初頭 女優さんがセクシーアクションをくりひろげる、

プレイガール 、実写版 ハレンチ学園 まだ、パンツがでかかったです。

小さいパンツは売ってましたけど、 男を挑発させるエロいアイテムとして、

普段から穿くことはなかったです。

あくまでもちっこいパンツは、男を興奮させるエロアイテムで、

普段から穿くものではない。

風俗や水商売のケバイねーちゃん

当時は髪の毛茶色に染めているだけで、すごい不良ですから

そんなお姉ちゃんがHなことをするときに穿くものだったんです。

日本より10年ほど先、1970年代にちっこいパンティを穿くのが定着した

欧米の先進国では、同時の映画でもよくお色気シーンが入っていて、

ちっこいパンティ(白がメイン)を穿いているグラマーな女優さんが

拝めました。

「エイリアン」が有名ですが、向こうの女優さんはエロいぱんつ穿いてるなぁ

と、まだまだ他人事でした。

scanty00
 

ところが、スキャンティといって

インゴムといって布の間にゴムを通す仕組みのぱんつ で

脱ぐとくしゃくしゃと丸まる奴

bruna325-img600x450-12102515370311_006
 

作りが簡単、リボンやかわいいプリント柄とか入れたのが、出始めた。

これが、下着屋の前でワゴンに山積みして売り出したら売れ出した。

OLさんや女子大生、JKJCJSまで

修学旅行のとき、みんなでお風呂入るから、

着替えの時ちっこいパンツじゃないと恥ずかしい

それに合わせてちっこいパンツをはくようになって

80年代初頭にはそれが当たり前になってしまったんです。

あたりまえみたいにばあやがデカパンを用意してくれる

家のことは全部ばあやがやってくれるええとこの子でも

パンツが大きいとみんなに笑われて恥ずかしい と泣きながら訴えて、

デパートにちっこいパンツを買いに行ってたんです。

今ではまったく話題にならないけど、当時は大騒ぎ、

オイルショックならぬパンティショックですよ

おばさんからははしたない、腰が冷える、体型が崩れる、

と評判が悪いが 聞く耳もたず、

でかいパンツはおばさんパンツと馬鹿にするようになった。

当時のお父さんもベランダでくつろいでいたら 洗濯ものが干してある。

娘のパンティが小さい

なんだお前この下着はびょーんびょーんびょーん。

きゃあ何やってるのお父さん。

さては男でもできたのか!

お父さん嫌い! だっ!

そんなシーンが当時のドラマではよくありました。

お前をそんな子に育てた覚えはないぞ! 

ひと悶着あったあと お兄さんまででてきて

男がいないかどうか、お兄さんが身体検査をしてやる。

身体検査って何するんだろ? 思いながら見てました。

今だと、お兄さんがあそこに指を入れて痛がってると処女

あえいでると非処女ぐらいはわかります。

その当時のパンティ、スキャンティと呼ばれる。

 gcollection_la19001


白が基本、ピンクや水色などのパステルカラー、

色物のパンティでも中のクロッチ布は白なんで、

どれだけ汚れたかわかる仕組みでした。

scanty01_R200703
 

そしてプリント柄、バックプリント、キティちゃん やスヌーピー
scanty06_R200703

 scanty05


当時のスキャンティ、現在でも売られていて

タンス整理品で大量に売られていて たくさんヤフオクとかで売っています。

かわいいスキャンティを買って 着替えの時に見せ合いっこして

わーキャーさわぐのがごく自然なこと

scanty02_R200703
 

私、1969年生まれですから、C学に入ってさすがにエロに目覚めた。

最初の衝撃は、姉ちゃんが先輩からもらっていた。

月遅れのLemonという雑誌 今のピチレモンですよ。

当時の女性誌は、オリーブとかアンアン、ノンノまで、

白人のモデルが主流で 日本人のモデルを使うと野暮ったいイメージがあった。

ハーフの子とか、その辺にいないような美形のモデルの子がでてて

性のリビドーを感じていたんです。

そこに下着特集が、モデルの女の子がパンツ丸出しで出てきたんです。

 scanty07


女の子はこんなちっこいパンツを穿いてるんだ、という衝撃

当時の画像がネットでまだ見れます。80年代、スキャンティで検索

今だったら、まいんちゃんかわいいなぁ、

と見てたらいきなりパンツ丸出しで出てくるようなもんです。

水着にもなったことがない子が、いきなり、

当時の雑誌は下着特集が結構あって、

他セブンティーンとか、ティーンむけの雑誌、

まで 初めてのブラ、ショーツもかわいいデザインがいっぱい、

モデルの子がパンツ丸出しで出てくる。

o348691152.2


男も買うから結構、売れたらしい。

お姉さん雑誌のノンノの下着特集があって これは買わなきゃ、

でも女性誌買うってエロ本買うより恥ずかしい ということで

姉ちゃんに頼まれた風をよそおって あれー頼まれた本どこだったかなー、

ノンノ、ノンノこれかー と小芝居してレジに行きました。

期待してページ開いたら、下着特集

最初にカラーなのにマンガでお姉ちゃんが二人出てきて モデルじゃない。

やっぱり下着はビキニよね、そうだねかわいいし 吹き出しで会話してる。

そこへ、先生らしき人が、これもまたマンガで出てきて ビキニはダメです。

体形がくずれるし、将来段々腹になります。

横向きでビキニ穿いて段々腹になった絵が出てきて、

女の子がキャー

体型を整えるガードルをはきましょう、以後ガードル特集

そんな時代でした。

パンツが見たい!欲しい! ハードルが高すぎる。

スポーツも苦手だし、勉強もできたほうじゃないし、

何したら女の子にもてるのかわからん。 デートすんのも金もない。

どこ行っていいかわからん。

ドラゴンボール集めたほうが早い。

その当時は、女の子のパンツに興味があるといったら、変態あつかい。

女体には興味があるふりをしなくてはいけません。

 scanty04_R200703


ブルセラもない時代ですし、

TVで風俗嬢がインタビューを受けていて、

「嫌なお客様とかいます?」

「脱いだパンティ臭う人」 って、答えていたので、

この件については公言してはダメだ。

自分の趣味嗜好を秘密にしていなければいけない。

でも、パンティが見たい。

家には姉ちゃんがいる。

姉ちゃんも就学旅行に合わせてちっこいパンツを買う話をしてた。

親が出かけ、姉ちゃんもいない間に、引き出しを物色し、パンツを発見。

 scanty08


これがパンティだ。人生初パンティ、

姉ちゃんには当然欲情しませんが、パンツには欲情

人がいないので、中にあった4枚のちっこいパンティを愛でる。

ちょっと横幅がでかかったり、プリント柄がなんだかなぁ

白で横ににゃんこのアップリケ、横幅3センチほどの、これだ。

穿いてみたらどうなるんだろ。 穿いてみた。 きついが穿ける。

鏡に映してみた。 股間がおさまるきらん、毛がはみ出てる。

お尻はプリっと 感動した。

女の子はこんなパンツを穿いて、一日過ごしているんだ。

結局、4枚のパンティを穿いて、感触を確かめ、しまった。

やってしまった。罪悪感、背徳感、変態やん。

ところが、後でしったんだが、姉ちゃんや妹がいる男は結構やっていて、

芸人さんとかはネタにしてますし、同じことを考えている奴はいるんです。

全国レベルでやってますので、ばれた人もいます。

さらにそれでは収まらず、

洗濯物で干してあった一番小さい白のニャンコパンティ

一日穿いて過ごしてみよう

このドキドキ感

下は短パン穿いているから体育の着替えの時もばれない。

締め付けが快感で、後でこっそり返すつもりが、次の日も穿いた。

その頃のスキャンティはゴムが細いですから、

ちっさくてゴムが細いほどエロい でも、すぐにゴムがのびるんです。

女の子はウエストが細いからなんとか腰でとどまってるんですが、

それでもパンツがずれてきて

スカートの上からこっそりずれたパンティを直してた。

男はウエストが太いからずれっぱなし、

2日目から、ずれて何度も直して、洗ってから、3日目は全然穿けない

結局、戻さずにこっそり捨てました。 姉ちゃんごめん、犯罪です。

犯人もバレバレなんですね。

男だけの兄弟とか兄ちゃんからエロ情報を教えられてお得なんですが、

一人っ子や、問題は、

パンツの洗濯物なんかその辺に干してある

朝早くおきて自転車ではしると無防備にいろんなところにパンティが干してある。

捕ったら人生終了です。

一人っ子で、盗んだ奴がいたんですよ。

たまらんかったんやろね。気持ちはわかります。

近所のあの子がパンツ盗んだらしいよ。

まぁ、本人も反省してるし、思春期の頃はそんなこともあるし、

お咎めなしということで、黙っとこう と、

いう話を姉ちゃんがべらべらしゃべってるから、

田舎だからもうみんな知ってます。

パンティが小さくなったおかげで、下着ドロボーという新しい職種が生まれ

押収された下着を並べる仕事もでたんです。

さらにアクションカメラ術、という本がでて、

パンチラをいかにして撮影するか、の本が売られてたんです。

盗撮も犯罪だという認識もなかったです。

当時の心のより所、エロ本です。

でも成人コーナーに売ってあって恥ずかしくて買えない。

友達がエロ本だじぇ 得意げに見せてくれたんです。

当時のエロ本、ケバイ不細工なおねえちゃんが、

髪の毛染めてる 当時は茶髪でケバイですから、

そんな姉ちゃんがセーラー服着て

誰やねん、禿げてて白髪のおっさんが学生服着てからんでる。

女も、服はだけて、パンティ見せて、恍惚の表情見せているのが、エロ本

ギリギリあそこが見えそうなのが、ビ二本 で、

友達から一日貸してくれたんですけど、

スカートめくりあげて 白パンツみせてるだけで大興奮

ヘアも解禁されてない時代でした。 そこころの青少年、エロに飢えてた。

いまでこそ、検索すればすぐにエロい女の子がいっぱい出てきまして

えらい時代になりましたけど、なかった。

エロ本は成人コーナーにありまして、男女の絡みがあったり、

姉ちゃんが卑猥なポーズをとって恍惚の表情を浮かべるものでした。

エロ本がK校生では買えない。

どうするか? 普通の男性誌コーナーにも画期的な雑誌がおいてあった。

scanty09
 

80年代を代表する雑誌、アクションカメラ です。

表向きの表紙はアイドルの子、周りの記事はHなこと書いてるんですが、

中身はアイドルの情報、グラビア、服着てる、露出度低めの水着

AV女優のグラビア、これはおっぱいポロリ

一番の売りは、素人の女の子の下着グラビア その辺にいそうなかわいい女の子が白のブラパン姿で写ってる。
w911849093


こんな彼女が欲しいなぁ、脱がしたらこんな感じなんだ。

リアルでエロい。大興奮で毎号楽しみ。

店主が他の作業してる間に、見てました。

絡みがないので、エロ本ではない。恥ずかしすぎて買えない。

遠くの本屋で買って、女の子の下着姿がずりネタでした。

scanty10
 
増刊号で総集編も売ってました

kindai02
登場したのが1回だけのかわいい子が多く
白パンティがエロくてかなりお世話になりました。

他にも、アイドルにもはまってました。

今も売ってますけど、ボムとかダンク、これは何とか買えるけど、

アイドル好きを公言するのが、恥ずかしいので、こっそり隠してました。

引き出しの中に隠してあったけどバレバレでしたね。

あとは、SEX特集の雑誌 よく読んでたホットドックプレス 

宝島という当時はサブカルチャー雑誌

ちょっとお姉さんの下着姿で格好のずりネタ

n2183575152
 

他のエロ雑誌はデラべっぴんやら、べっぴん、べっぴんスクール、

ほかにもすっぴんとかみてたんですけど。 女の子はほとんど白パンツ

scanty11

実際に白はエロい、汚れが一番目立つ、

大学入っても、社会人になってもグラビア見ながら悶々としてました。

だからおっさんは、女の子のパンツは白、になっちゃうんです。

 k3007764701


幸友社出版、のエロ本、サン出版としても発売してました。

美少女通信、美少女CLUB、それにあこがれ女高生B組

 Eb450RnU8AAFmHC
Eb45yEGUwAMN0KK


グラビアは白パンティ一枚の女の子がいて(広絵美沙さんです)

panty200701
 

他に女の子の下着カタログみたいな感じで、

下着姿の女の子のまわりに、 バックプリントやキャラクター物、

色とりどりのパンティを穿いてだけの画像がいっぱい載ってて、

これが大興奮。

こんなに色とりどりのパンティがあるんだ。

彼女が出来たら引き出し開けて

パンツのコレクション見て いろんなパンツを穿かせて楽しむんだ。

と思っていました。
 q1242597651

他にパンティノートという趣味嗜好まるわかりタイトルのエロ本、

パンティ通信という雑誌もありましてどちらもサン出版 
h1874816101

すべてがパンティグラビア

趣味嗜好がまるわかりで、恥ずかしすぎましたが、買ってました。

TVは、ビデオデッキが普及し始めた。

うちの家にも箱みたいにでかいのから、VHSを導入、6時間撮れる

親父が昔の人なんで買ったはいいが、予約録画の方法がわからん。

釣りや囲碁の番組を私が予約していました。

それ以外はこちらの自由、チャンスやん

コミュ症で男友達も少ない、女子と喋るなんてたまに 夜の番組Hなんじゃ? 

録画して朝早くみて、楽しんでた。

雑誌なんかの情報によると、東京の週末の深夜番組は

各民放エロい番組らしい こっちは岡山のど田舎、

関西からのTVは電波が届くので見れる。

明らかにやらしい番組はサンTVでやってる大人の子守歌しかなかった。

今もご活躍の鶴光師匠がやっていて、アダルトビデオを紹介するコーナー

もちろん、激しい絡みはなくて、シャワーシーン、服脱いで下着姿

今じゃイメージビデオかよくらいのシーンで、おおってなってた。

他は女の子同士で野球拳のコーナー

当時のビデオデッキは録画するときの音がウィーンがちゃんと音がうるさい。

夜中の番組とってるのが、まるわかり、

だから9時位から映画を撮るふりをして ずっと番組録画を数珠つなぎして、

深夜の番組を撮ってました。

11PM、火曜日たまに温泉特集で裸のお姉ちゃん、

でも裸より、下着姿のほうが興奮する。

水曜日、愛川欽也、キンキンです。

目の保養という言葉を定着させた、ひとですよ。

新聞のTV欄をみるとSEX特集 キター、録画してみたら、

宇宙船が飛んでるぐおーん

おまっとさんでした。今日は最新のSFX特集です。

キンキンのばかー

読み間違えたこっちが悪いんやけど。

でも、当時のTVはお茶の間にエロいのがでてくるのが、

結構あたりまえで、 馬鹿殿はおっぱい丸出しだし、

コントなんか、急にスカートずり落ちて、パンツ丸出し

こどもの時は、ぎゃははと笑ってましたが、真剣に見るようになりました。

女の子は脱ぎ要員とかパンチラ要員

それ要員の女の子だけを派遣する芸能プロもありました。

サスペンスドラマ、温泉もの 時間がかわる時に裸のお姉ちゃんが温泉入ったり、

上がっておっぱいポロリお尻丸出しだったり

視聴者を食いつかせるための作戦です。

モデルやアイドルやってる子が女優の仕事をやりたいっていったら

学園ドラマなんかに出て、完全にパンチラ要員になってました。

この辺、JKのスカートが80年代後半から一気に短くなって、

日本中が大騒ぎになるのですが、これはまた、次の機会。

logoshima02
パンティショーツ専門店 「シマリス商会」運営しています。


インスタグラム

twitter